MINSAI BLOG

カレンダー

2008年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2008年12月

« 2008年11月 | MINSAI BLOG TOP | 2009年1月 »

京都の魅力向上・発信シンポジウム

2008年12月15日

 12月2日、京都会館で京都市が主催するシンポジウムと、留学生、日本人学生を中心とした交流会が行われました。本校からも何人かの学生が参加しました。
 シンポジウムでは、東洋文化研究者のアレックス・カー氏が「国際都市の条件」というテーマで講演を行いました。その後、講演の内容を踏まえて、世界に京都を発信していく手段などについての議論が行われました。
 交流会では、京都市長にもお会いでき、学生たちは直接励ましの言葉をいただきました。気さくに話していただき、学生たちも喜んでいました。とても貴重な経験になりました。


生活指導

2008年12月 4日

 本校では毎月1回15分ほど、生活指導として話を聞く時間を設けています。自己管理やあいさつをすることの大切さからごみの分別にいたるまで、学生たちが生活をする上で欠かせないことをテーマとしています。
 11月のテーマは体調管理(インフルエンザなどに対する注意)についてでした。忙しくて普段自分の生活を振り返る機会は少ないと思いますが、この生活指導を通して自分の生活を見つめ直してほしいと思います。

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.