MINSAI BLOG

カレンダー

2009年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2009年3月

« 2009年2月 | MINSAI BLOG TOP | 2009年4月 »

卒業生の活躍

2009年3月23日

 3月17日(火)から3月22(日)までの6日間、第2期卒業生の張廷さんが京都で個展を開きました。
 張廷さんは尾道大学の芸術文化学部に進学し、現在は大学院生です。立派に日本で活躍している姿を見て、本当にうれしかったです。
 他の卒業生たちはどうしているのでしょうか。またぜひ連絡してくださいね!



教養週間

2009年3月19日

 3月16日から19日にかけては本校の教養週間でした。さまざまな分野の先生方にお越しいただき、講演をしていただきました。
 テーマは「税金とは」、「日本の市民社会による国際協力」、「心のオーディオ」、「日本の法律と社会」「ストレスと健康」、「正しい日本語自然な日本語」、「童謡と弾き語りと詩の朗読」、「書道」の8つでした。
 学生にとって、日本語を聞くだけでなく、さまざまな分野のことを知るという意味でも勉強になったのではないかと思います。これからもいろいろなことに興味を持って学んでいってほしいです。
 
 お忙しい中、教養週間の授業を担当していただいた先生方、本当にありがとうございました。


2008年度卒業式

2009年3月14日

 3月14日(土)に2008年度卒業式が行われました。校長と門脇光禅後援会会長に祝辞をいただき、いろいろな先生方から祝電もいただきました。
 卒業証書、修了証書授与の後の答辞では、それぞれの学生の個性あふれる立派なスピーチを聞くことができました。新たな旅立ちの時を迎えた学生たちの表情は晴れやかで、頼もしくもありました。

 卒業生、修了生のみなさん、今後の活躍を期待しています!またぜひ学校に顔を見せにきてくださいね!!


お別れパーティー

2009年3月 3日

 今年度末で本校を修了、卒業し、帰国するタイの学生たちとお別れのすき焼きパーティーをしました。日本のすき焼きを食べるのは初めてという学生も多く、「甘い!」「こっちは辛すぎる!」などとわいわい言いながら、楽しく鍋をつつきました。
 帰国後はそれぞれが別の道に進みますが、この1年〜2年の日本での経験が生かせるといいですね。
 お元気で、また会いましょう!


ひなまつり

ひな祭り(ひなまつり)は、3月3日におこなわれます。
女の子の成長と幸せを願うお祭りです。
女の子がいる家では、「ひな人形」という昔の宮廷衣装を着た人形をかざり、その人形に「菱餅(ひしもち)」と「甘酒(あまざけ)」を供えます。
女の子たちは、人形を見て楽しみながら、「ひなあられ」を食べたり、甘酒を飲んだりします。





ひな人形は、「天皇(てんのう)」・「皇后(こうごう)」・「3人官女(かんじょ)」・「5人囃子(ばやし)」・「右大臣(うだいじん)」・「左大臣(さだいじん)」と三人の召使(めしつかい)からなっています。
これらの人形を、赤い布でおおった5または7段の「ひな壇(だん)」に飾ります。
「ひな」とは「小さい人形」という意味です。
むかしは自分で作った人形をお供え物と一緒に川に流していました。
人形と一緒に病気や不運が去ると信じられていたからです。
今では、ひな人形は専門店やデパートで売られていますが、とても高価です。
それで、人形は代々親から子へ引き継がれていくのが一般的になっています。

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.