MINSAI BLOG

カレンダー

2009年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2009年5月

« 2009年4月 | MINSAI BLOG TOP | 2009年6月 »

「いろはにほへと・・・」

2009年5月27日

 先日京大会館で行われた国際交流講座で「いろはにほへと・・・」には一説によると、暗号が隠されているという話を聞きました。また、最近読んだ『絵で見る幕末日本』という本に「いろは・・・」に関する次のような文章がありました。

 〜学校の少年たちが毎日繰り返している詩(「いろはにほへと・・」のこと)に私は興味を感じた。そして、そこには次のような意味があることを知り、驚かされた。
 「色も匂いも消えていく。われわれの世界において、何か永久的なものがあり得るだろうか」〜
 
 この文章を書いたのは、条約締結のために1863年に来日したスイス人、エメェ・アンベールです。彼は著書の中で、この哲学観の影響が日本人の生活の中に多く表れていると言っています。
 このように、言葉はいろいろな観点で見ることができるものだと改めて感じました。奥が深いものですね。

5月の校外学習

2009年5月18日

 4月に新入生たちが校外学習で嵐山へ行きましたが、上のクラスの学生たちも5月に入り、校外学習に出かけました。3クラスは防災センター、1クラスは奈良へ行きました。
 防災センターへ行った学生たちはいろいろな体験ができて楽しそうで、ためになったようでした。
 一方、奈良へ行った学生たちは、東大寺を見学しましたが、寺へ行く途中で日本人の修学旅行生との触れ合いもあったようでした。
 いろいろな場所に勉強するチャンスがあるんですね。



修了式

2009年5月11日

 1か月の短期生の修了式が行われました。授業で学んだことも多かったと思いますが、他の国の学生との交流からも学んだことがたくさんあったようでした。この出会いを胸に、国へ帰ってからもいろいろなことを頑張ってほしいです。

ホストファミリーとのお別れパーティー

 5月1日にホームステイをしていた短期生とホストファミリーのお別れパーティーを開きました。約1か月のホームステイでしたが、学校では学べない多くのことを教えていただきました。あたたかく迎えてくださったホストファミリーの皆様のおかげで、学生たちの日本での生活が充実したものになったと思います。
 ホストファミリーの皆様、本当にありがとうございました。



Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.