MINSAI BLOG

カレンダー

2010年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2010年3月

« 2010年2月 | MINSAI BLOG TOP | 2010年4月 »

養成講座 修了生の声

2010年3月 4日

本校 日本語教師養成講座の修了生の声が完成しました。

PDF形式にしましたので、ご覧ください。

本校講座修了生のみなさんは、それぞれの勤務先がきまり、一部の方は勤務を始められています。

 

修了生の声 <PDFファイル>

新しい外国語スクール...

本校施設を使って、4月より新しいスクールが始まります。

 

それは...

「ちょっとかわった外国語のスクール」

です。

 

 週1回2時間の授業を毎週行います。

 学習可能な言語は多数あり、現在、オランダ語、ロシア語、タイ語、ミャンマー語、ウイグル語、インドネシア語、ベトナム語、モンゴル語、トルコ語、アラビア語、中国語、韓国語、英語が対応可能です。

 その他の言語は、ご相談に応じます。

 もちろん、受講する曜日や時間は担当する講師と相談して決めることができます。

 講師は日本語を勉強している留学生が中心になっていますので、日本語での会話、指導ができます。

 

受講料は...

入会金が、10,000円

月謝は、9,000円(教室施設費1,000円を含んでいます)

教材費は、実費です。

この受講料のほとんどは、留学生の支援に充てられます。

 

申し込みや、お問い合わせは、下記の電話番号までお願いいたします。

京都民際日本語学校 (075)316-0190

京都民際日本語学校 日本語教師養成講座 (075)822-0002

 

gaikokugo-school.jpg

もうすぐ卒業です

 3月9日は本校の卒業式です。卒業証書授与式の後、パーティーも行われます。パーティーでは各クラスの歌や詩の朗読などが披露されるため、3月になるとその練習をするクラスが増えてきます。歌声が響く校舎で、卒業を実感している学生もいるかもしれませんね。
 学生たちが一生懸命練習する姿を見て、胸が熱くなりました。

ひなまつり...

2010年3月 3日

本日はひな祭りです。

3月3日は女の子の成長と幸せを願うお祝いです。

女の子がいる家庭では、「ひな人形」と呼ばれる昔の宮廷衣装をまとった人形を家に飾ります。そして、人形に菱餅と甘酒を供えます。女の子たちは人形を見て楽しみながら、ひなあられを食べたり、甘酒を飲んだりします。

※ 甘酒はノンアルコールです。お酒ではありません。

 

ひな祭り (Wikipedia)

 

hinamatsuri.jpg

京都中央卸売市場と梅小路蒸気機関車館...

2010年3月 2日

 20100302日に短期コースの学生たちが京都市中央卸売第一市場に行きました。ここでは平日毎朝520分から競りりがあります。京都のスーパーやレストランを持っている方々がここに来て、店のための食べ物を買います。市場はすごく広いところで色々な食べ物があってフォークリフトやリーチリフトもありました。学生が行ったときは競りがなくて残念でしたが柏木先生が色々な説明をされて勉強になりました。

 

 その後に古い汽車の博物館である梅小路蒸気機関車館へ見学をしに行きました。汽車の歴史や動かし方などについての色々なポスターや汽車のモデルがあります。学生は特に実物展示カットモデルに興味がありそうでした。機関車展示館もありました。そこには本物の汽車が18台あって12台はまだ動くそうです。最後に本物のSLスチーム号に乗って、学生はとても楽しそうでした。

 

On March 2, 2010, the students went to visit a market. Every morning at weekdays there is a big auction where several shop and restaurant owners gather to buy the food for their business. The students were quite surprised to see the very large terminal and the large amount of fresh fruit, vegetables, and fish. There were many workers who drove the pallets of food with various kinds of forklifts and reach trucks from one place to another. It was a shame they couldn't see the auction but thanks to the explanation of Mr. Kashiwagi they could get a good picture of it.

 

After that they went to visit the Umekoji Steam Locomotive Museum. In the museum were many posters, models and timelines to explain about various things like the history and the operation of the steam locomotives. Especially the real size cabin of a  locomotive seemed to interest the students.

There was also a locomotive exhibition site were a Total of 18 real size locomotives were displayed. According to an employee 12 locomotives are still working. Last but not least the students made a ride in a real locomotive which they seem to enjoy very much. 

 

2009年度卒業式

2010年3月 9日

3月9日、本校の2009年度卒業式が行われました。まず、校長先生と門脇光禅後援会会長からの祝辞があり、卒業証書授与と続きました。
 式の最後に行われた答辞は、それぞれの新たな決意が感じられるものでした。中には後輩たちにメッセージを送る卒業生もいましたが、在校生にはきっと励みになったことでしょう。
 卒業生が様々な分野で力を発揮していけるように、応援しています。また、学校にも顔を出してくださいね!

卒業生の校外学習

2010年3月10日

 3月10日、卒業生の校外学習で大阪の海遊館(水族館)に出かけました。電車を乗り継いでいく間も
先生、クラスメートとおしゃべりを楽しみました。
 海遊館に行くのは初めてという学生、何回も行ったという学生など様々でしたが、みんな、優雅に泳ぐ
魚やかわいいラッコに見入っていました。ふだんおとなしい学生の飛び跳ねて喜ぶ姿、
めったに見られない海を見た時のうれしそうな学生の顔も見られました。
 
 最後の学校行事でしたが、卒業生の皆さんはいい思い出になりましたか?
 
 
20100310.jpg

新しい事務局...

2010年3月17日

本日より1週間、事務局はリニューアルのため工事をします。

工事完了まで、皆様にはご不便をおかけすると思いますが、よろしくお願い申し上げます。

 

プロジェクトワーク発表会

2010年3月 1日

卒業生のクラスでプロジェクトワークの発表会が行われました。

卒業試験の後、グループごとに興味のあるテーマを選んでアンケートを作成し、結果の集計、考察から発表資料の作成まで、約1週間をかけて準備してきました。

校長先生はじめたくさんの先生たちの前での発表とあって、学生たちは少し緊張気味でしたが、「日本のテレビ番組について」「学生の旅行状況について」など、学生の視点からの興味深いデータや意見を披露することができました。

苦労して準備した分、いい経験になったことと思います。

 

20100301002.JPG

 

20100310001.JPG

教養週間

2010年3月13日

3月10日から12日にかけては本校の教養週間でした。テーマは「書道」、「数理情報工学」、「建築について」、「大学受験生のために」、「華道」、「経済学を学ぶには」の6つでした。最終日には進学説明会も行われました。
 受験勉強のために知識を増やすことはもちろんですが、様々な分野の教養を深めるきっかけになったのではないでしょうか。学生たちのきらきらした目を見て、好奇心を持つことの大切さも改めて感じました。
 
 お忙しい中、授業を担当していただいた先生方、本当にありがとうございました。
20100311001.jpg 20100311002.jpg
20100311003.jpg 20100311004.jpg
20100311005.jpg 20100312001.jpg
 
 

日本語教師養成講座修了式

2010年3月25日

 今回は3人の受講生の方が修了式を迎えました。3名のうち2名の方は海外へ行かれることが決まっています。講座での経験をいかして、力を発揮していただきたいと思います。もう1名の方はブラジルの方で、将来母国で日本語を教えたいと話されていました。日本での生活や講座で学んだことを多くの方に伝えていただけたらうれしいです。
 
 皆さんの今後のご活躍を心よりお祈りいたします。
 
20100325001.jpg 20100325002.jpg

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.