MINSAI BLOG

カレンダー

2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2010年4月

« 2010年3月 | MINSAI BLOG TOP | 2010年5月 »

入学式・新入生オリエンテーション

2010年4月 7日

 今年度4月は38名の就学生、26名の短期生を迎えます。4月7日の入学式・新入生オリエンテーションでは校長先生のお話を聞きましたが、学生たちの真剣な表情から、日本での勉強や生活への期待や意欲が伝わってきました。また、新しい教職員も加わったため、学生たちをさらにいろいろな面で、サポートしていくことができるようになると思います。
 
 新入生の皆さん、これから一緒に頑張っていきましょう!
 
20100407001.jpg 20100407002.jpg

校外学習

2010年4月15日

 4月15日、新入生の3クラスが校外学習で嵐山へ行きました。嵐山に着いてから、「嵐山モンキーパークいわたやま」へ向かいました。山頂では写真を撮ったり、サルのえさやりを体験したりしました。ここから京都市内も一望でき、学生たちはみんなきれいな景色を楽しんでいました。先生やクラスメイトとも、いろいろおしゃべりできたようで、よかったです。
 「今日は少し寒かったけど、心はあたたかくなりました」という学生の言葉が印象的でした。
 
20100415001.jpg
 
20100415002.jpg

桜 -SAKURAー

2010年4月13日

学校前の桜がとてもきれいです。

みなさん、ぜひ本校に入学してこの桜を見に来てください。

 

20100410001.JPG

20100410002.JPG

20100410003.JPG

文化・交流の授業

2010年4月21日

 文化・交流の授業は、様々な日本文化に触れながら、本校の短期生と長期生が交流できるようにと始められたものです。第1回目は書道教室でした。書道をしたことがあるという学生もいましたが、初めて書くという学生も多く、先生の指導を受けながら真剣な様子で何枚も書いていました。ただ字を書くだけではなく、気持ちの持ち方も大切なんですね。
 これからも、いろいろな文化を体験していきます。
 
20100421001.jpg
 
20100421002.jpg

玉村先生の特別講座

2010年4月24日

 養成講座の4月の特別講義で、同志社大学名誉教授の玉村文郎先生の講義を受講しました。今回は語彙についてがテーマで、語はどのように形成されているか、語彙の変化の経緯、擬音語・擬態語、敬語などについて講義されました。語彙の意味が変化する理由を、興味深い例をあげて説明してくださったため、非常に勉強になりました。また、よく誤りだと言われている「ら抜き言葉」は、ら抜きにすると拍数も減り合理的なことから、将来は「ら抜き言葉」も定着していくだろうというお話を聞きました。頭ごなしに誤りだというのではなく、しっかりと現状を捉え、語彙の変化に対応させた指導を行うことの重要性を改めて感じました。
 この日、玉村先生は時間を延長して質問などにも答えてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

20100424001.jpg

 

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.