MINSAI BLOG

カレンダー

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2011年10月

« 2011年9月 | MINSAI BLOG TOP | 2011年11月 »

アイスクリーム(Icecream)

2011年10月17日

横笛~八十八夜~(Japanese flute)

八つ橋(和菓子)を作りに行きました~Making Japanese sweets(Yatsuhashi)~

2011年10月19日

ブログ2.jpgブログ1.jpg

10月14日(金)

 今日は、みんなで八つ橋庵へ和菓子を作りに行きました。

3種類の八つ橋を生地から作っていきました。みんなとても熱心に取り組んでいました。

 その後は、天神川教室へ戻って、煎茶の体験をしました。

自分で作った八つ橋を食べながら、煎茶を味わいました。

日本文化に触れる楽しい1日でした。

 

続きを読む "八つ橋(和菓子)を作りに行きました~Making Japanese sweets(Yatsuhashi)~" »

BBQパーティー(BBQ Party)

2011年10月18日

今日は、京都民際日本語学校の創立10周年記念、バーベキューパーティーでした。

前日からの生憎の雨で、予定していた桂川河川敷での実施はできませんでしたが、

天神川校の3Fで行うこととなりました。

長期の学生や日本語教師養成講座の受講生の方々とも交流ができて、

長期生も短期生の学生たちも大変満足そうでした。

お肉、サラダ、チャプチェ、チャーハンなど先生たちの手作りのご馳走を食べて、お酒も飲んで、ゲームもたくさんしました。ゲームでがんばった学生には景品もありました。

いやぁ~楽しい1日でした。

         

P1070043.JPG P1070077.JPG P1070091.JPG
       
P1070099.JPG   P1070062.JPG   P1070136.JPG
         
P1070149.JPG   P1070174.JPG   P1070182.JPG
         
P1070133.JPG   IMG_1916.JPG   P107018711.JPG

 

信楽焼&ミホミュージアム(SHIGARAKI WARE & MIHO MUSEUM)

2011年10月22日

10月22日(土) 今日は車で少し遠出をして、京都府のとなりの滋賀県まで足を運びました。

滋賀県は日本で最大の湖"琵琶湖"で有名ですが、そのほかにも古いお寺やお城など、興味深い所がたくさんあります。

その中のひとつに陶器の信楽焼(しがらきやき)で有名な信楽という所があります。(信楽陶苑たぬき村

ここは、たぬき(racoon dogs)の置物がとても有名です。大小さまざまなたぬきの置物に、みんなとても興味を持ったようです。

そして信楽にはもうひとつ有名なものがあります。 "ミホミュージアム Miho Museum"です。

所蔵品はもちろんですが、美術館全体が建築的にもとてもすばらしいものがあります。

個人で行くことは難しい所ですから、今日の観光はとても貴重な体験になったと思います。

学生たちも、まわりの自然、建物のデザイン、さまざまなコレクションを、時間も忘れるぐらいじっくり鑑賞できて、とても満喫していました。

 

DSC_0277.JPG 信楽焼 蛙.JPG
信楽焼展示場   信楽焼 カエル
信楽焼 ふくろう.JPG   信楽焼 たぬき.JPG
ふくろう   たぬき
大黒天.JPG   DSC_0276.JPG
七福神~大黒天~   とっくり

陶物園.JPG

  トンネル.JPG
陶物園   トンネル
DSC_0279.JPG   吊り橋.JPG
トンネルを抜けると…   そこは吊り橋だった。
玄関.JPG   ミホミュージアム.JPG
玄関   ミホミュージアム 車寄せ広場

七福人?.JPG

 

DSC_0285.JPG

七福人?   屋外生物展示物?

屋外生物展示物?.JPG

 

信楽の生きた蛙.JPG

張り付いてます   絶滅危惧種 モリアオガエル
絶滅危惧種モリアオガエル.JPG  

大たぬき.JPG

巨大化??  

巨大たぬき!

ミュージアムのコーヒー 氷もコーヒーで作ってある おもてなしの心.JPG  

白玉ぜんざい ミュージアムの食品展示物?.JPG

ミホミュージアムのコーヒー

氷もコーヒーで作ってあります。

おもてなしの心ですね~。

 

白玉ぜんざい。

ミホミュージアムの食品展示物??

時代祭~Jidai festival~

2011年10月24日

京都三大祭り(祇園祭・葵祭・時代祭)の一つ、時代祭を見に御所へ行ってきました。

明治時代からさかのぼり江戸時代、平安時代…と、その時代の華麗な衣装に身を包んだ行列に圧倒されました。

この日本も長い歴史の変遷の中で今の時代があるんですね~。

 

 

 IMG_2049.JPG    IMG_2048.JPG    DSC_0990.JPG
         
 IMG_2047.JPG    IMG_2042.JPG    IMG_2033.JPG
         
 IMG_2021.JPG    IMG_2019.JPG    IMG_2005.JPG
         
 IMG_1995.JPG    IMG_1985.JPG    IMG_1970.JPG
         
 IMG_1945.JPG    IMG_1933.JPG    DSC_1010.JPG
         
 DSC_0999.JPG    DSC_0996.JPG    DSC_0997.JPG

平等院 ~ Byodoin Temple

2011年10月31日

10月28日(金) 今日は少し足をのばして、京都の南、宇治(うじ)へ行きました。

京都には数多くの世界遺産(せかいいさん)がありますが、そのひとつ

「平等院(びょうどういん)」を見学しました。

1万円札や10円玉のデザインにも描かれている、歴史ある建物です。

となりの博物館で数々の国宝や展示品なども見ました。 

お天気にも恵まれ、平等院の美しい姿に、みんな写真をたくさん撮っていました。

宇治はお茶でも有名な所です。

見学後、近くの和菓子のお店で、だんごを食べながら、おいしいお茶をいただきました。

 

IMG_1895.JPG

  IMG_1900.JPG   IMG_1907.JPG
         
IMG_1908.JPG   IMG_1911.JPG   IMG_1918.JPG

ワーキングホリデー 修了式~Working Holiday Graduation ceremony~

ワーキングホリデービザで3月から来日している台湾の学生が今日修了しました。

日本語がとても上手になりました。

これからもがんばって勉強してくださいね。

 

 

IMG_2057.JPG IMG_2054.JPG IMG_2053.JPG

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.