MINSAI BLOG

カレンダー

2012年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2012年4月

« 2012年3月 | MINSAI BLOG TOP | 2012年5月 »

民際の卒業生

2012年4月 5日

卒業生の李鎭榮さんが学校に遊びに来てくれました。

龍谷大学大学院修士課程を修了し、
この春から大阪大学大学院の博士課程に進むそうです。
仏教美術についての修士論文はなんと、最優秀論文賞を受賞したそうですよ。
立派な研究者になってほしいですね!

IMG_2612.JPG

入学式

2012年4月 9日

今日は入学式!

いろいろな国の学生が一堂に集まりました。

初々しい笑顔ですね。これから日本語の勉強をがんばりましょう~~。

 

 

IMG_2635.JPG   IMG_2614.JPG
   
IMG_2616.JPG   IMG_2619.JPG
     
IMG_2627.JPG   IMG_2630.JPG
     
IMG_2624.JPG   IMG_2628.JPG

4月短期コーススタート

2012年4月11日

 

4月短期コースがはじまりました。

 

201204入学.jpg   201204入学2.jpg
     
     

 

 

イタリア、キルギス、スイス、ドイツ、イタリアと、色々な国から来てくれました。

 

みなさん、日本語の勉強をがんばりましょう。

  

続きを読む "4月短期コーススタート" »

嵐山へ行ってきました~We went to Arashiyama to see cherry blossams~

2012年4月18日

4月13日(金)嵐山へいってきました。

 

IMG_2772.jpg   IMG_2794.jpg
     

                         

きれいな桜と、かわいいサルの写真をたくさんとりました。

 たくさん歩いてつかれましたが、楽しかったですね。

 

 

IMG_2807.jpg   IMG_2834.jpg

 

 

IMG_2852.jpg   IMG_2854.jpg

 

剣舞体験!

2012年4月19日

滋賀県の琵琶湖のほとりに剣舞体験をしに行きました。

慣れない着物を着て、初めての刀を持って踊りを覚えるのは至難の業ですね。

でもなかなか上手に踊れていましたよ!!

 

 

IMG_2922.JPG   IMG_2655.JPG
     
IMG_2665.JPG   IMG_2663.JPG
     
IMG_2688.JPG   IMG_2679.JPG
     
IMG_2934.JPG   IMG_2938.JPG
     
IMG_2937.JPG   IMG_2935.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の桜

2012年4月12日

今年も学校の前の桜がきれいに咲きました。

今年は少し遅く咲きましたが、そのおかげで4月に入学する学生たちは桜を見ながら入学することができました。

20120412001.JPG

20120412002.JPG

曲水の宴

2012年4月29日

城南宮の「曲水の宴」を見に行ってきました。

 

20120429001.JPG
城南宮

 

 

20120429002.JPG  

曲水の宴とは、曲水に盃をながして歌を詠み、流れてきたお酒を飲み、歌会を催したものです。

まさに、平安王朝源氏物語絵巻のようであり、ゆっくりした時の流れを楽しみました。

20120429003.JPG

 

 

清水菁花先生.jpg
神苑にて

 

その後、神苑を拝観中、この曲水の宴の歌人をされていた、清水菁花先生(書家)にお会いし、留学生のみなさんに本日の宴で歌われた短歌の書かれた短冊を頂きました。

参加した留学生達も平安時代の女性歌人2人にお会いしてお話ができたことをとても喜んでいました。 

菁花先生、ありがとうございました。

 

20120429005.jpg  

宴の歌題「花、池の水に 映る」でした。

清水菁花詠 「緑の湖 枝たれかけて 散る花ハ 我その心 真紅に燃ゆる」

 

※ 本文中、清水菁花先生のお名前の「菁」という漢字は、「草かんむりに青」の漢字ですが、パソコンには無い漢字でしたので旧字体の「菁」で表現しております。

新字体の「草かんむりに青」に読み替えてお読みください。

先生、誠に申し訳ございません。

 

 

 wikipediaより...

曲水の宴(きょくすい の うたげ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%AE%B4

 

城南宮

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E5%8D%97%E5%AE%AE

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.