MINSAI BLOG

カレンダー

2012年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2012年5月

« 2012年4月 | MINSAI BLOG TOP | 2012年6月 »

茶道体験と西陣織見学 Chado & Nishijinori Art Museum

2012年5月11日

あ.jpgい.jpgう.jpg 

5月11日(金)

今日は日本の文化に触れる1日となりました。

まず、裏千家会館にお邪魔して、茶道の体験をしました。

セレモニーを通して、日本人の客人をもてなす心に、少し触れることができたでしょうか。

その後、近くにある松翠閣を訪問。京都の伝統工芸である西陣織の見学をしました。

見事に織り込まれた展示品にみんな、大いに感動していました。

 

続きを読む "茶道体験と西陣織見学 Chado & Nishijinori Art Museum" »

伏見稲荷大社 Fushimi Inari Shrine

2012年5月18日

5月18日(金)

今日は、京都の南にある伏見稲荷へ行きました。

ここには、参道に沿って千本もの鳥居があり、その光景は圧巻です。

少し疲れましたが、時間をかけ、山頂まで頑張って登りました。

お天気も良く、山門から続くその鳥居の赤い色は、とても美しく、見ごたえがありました。

とても楽しい1日になりました。

 

 

続きを読む "伏見稲荷大社 Fushimi Inari Shrine" »

絞り染め体験 Tie-dyeing Handkerchief

2012年5月25日

14.jpg
13.jpg

 

 

5月25日(金)

今日は"絞り染め"の体験に行きました。

これは17つある京都の伝統工芸品の一つ、“鹿の子絞り”という、絞り染めです。

無地のハンカチに、各自が思い思いのデザインを入れていき、

色を決めて、染色をかけていきます。

最初は、慣れない手つきで少し苦労していましたが、

後は、それぞれ、オリジナリティーのあるすばらしい作品に仕上がりました。

続きを読む "絞り染め体験 Tie-dyeing Handkerchief" »

ケイトさんの修了式

2012年5月18日

今日はオーストラリアから来たケイトさんの修了式がありました。

 

IMG_2795.JPG

 

京都が大好きで、笑顔がすてきなケイトさん。

 

IMG_2798.JPG

 

1か月と少しの間でしたが、仲間たちといっしょにがんばって勉強しましたね。
またぜひ遊びにきてください!

修了式

今日はオーストラリアから来たケイトさんの修了式がありました。

 

IMG_2795.JPG

 

京都が大好きで、笑顔がすてきなケイトさん。

 

IMG_2798.JPG

 

1か月と少しの間でしたが、仲間たちといっしょにがんばって勉強しましたね。
またぜひ遊びにきてください!

 

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.