MINSAI BLOG

カレンダー

2012年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2012年6月

« 2012年5月 | MINSAI BLOG TOP | 2012年7月 »

祇王寺・平野屋・愛宕(おたぎ)念仏寺

2012年6月 1日

祇王寺  http://www.giouji.or.jp/top.html

平野屋  http://www13.ocn.ne.jp/~a0359/

愛宕(おたぎ)念仏寺  http://www.otagiji.com/

 

「百聞は一見に如かず」京都嵐山に来た際には、ぜひこれら名所にも立ち寄ってはいかがでしょうか?

なかなか風情があり、心が癒されますよ。 ^ ^

 

IMG_2898.JPG   IMG_2896.JPG
祇王寺の庭から見た竹林~圧巻ですね。   祇王寺の庭~妖精が住んでいそう
IMG_2909.JPG   IMG_29222.JPG
祇王寺の窓~趣がありますね   平野屋で最初に出されるお茶~桜の花びら
IMG_2924.JPG   IMG_2925.JPG
しんこ~黒砂糖の入った黄粉が最高   甘い茶菓子の後は苦い抹茶~いやぁーおいしい
IMG_2931.JPG   IMG_2933.JPG
愛宕念仏寺の石仏   石仏の前の人間!?
IMG_2954.JPG   IMG_2951.JPG
晩酌   陽光が降り注いでいます
IMG_2953.JPG   IMG_2959.JPG
幸せ!   似ている人はいませんか?
IMG_2963.JPG   IMG_2964.JPG
ニャン!   すごい迫力!
IMG_2978.JPG   IMG_2979.JPG
おおぉ~何を表現しているのでしょう?   愛読書は「漱石」
IMG_2983.JPG   IMG_2988.JPG
どんな人生を奏でているのかな?   寝る!ひたすら寝る!
 
     

清水寺&三十三間堂 Kiyomizu & Sanjyusangendo

2012年6月11日

IMG_3072.jpg   IMG_3084.jpg
     
IMG_3109.jpg  

 

 

 

6月8日(金)

今日は午後からあいにくの雨でしたが、清水寺と三十三間堂へ行ってきました。

清水寺は、京都の観光名所の中でも特に人気のある所です。

修学旅行生や外国人観光客も多く、境内は大変な人でした。

少し、雨は降っていましたが、小雨の中に見る景色もまた、情緒のあるものでした。

こちらも京都では有名な寺の1つですが、三十三間堂の仏像の数には目を見張るものがあります。

学生たちも、堂内の仏像の多さに圧倒されていました。

 

続きを読む "清水寺&三十三間堂 Kiyomizu & Sanjyusangendo" »

桂離宮&飴作り  Katsura Imperial Palace & Making Japanese Candies

2012年6月15日

6月15日(金)

今日は午前中から、桂離宮に行きました。

17世紀に八条宮家の別荘として造られた所で、

皇室の茶室があり、庭がとてもきれいな所です。

午後は飴屋の老舗、大文字飴本舗にお邪魔して、抹茶の飴を自分たちで作りました。

続きを読む "桂離宮&飴作り  Katsura Imperial Palace & Making Japanese Candies " »

清滝の源氏蛍

2012年6月20日

清滝に源氏蛍を見に行きました。

このブログを見ている皆さんにも蛍をお見せしたいのですが、蛍の儚い光はこのカメラには映らず、真っ暗なので残念です。

 

その代わりに、お話をひとつ。

みんなで蛍を見ているときに、イタリアからの学生が話してくれました。

「7歳の頃、おじいさんといっしょに蛍を見に行ったことを思い出します。今では川もきれいではなくなり、蛍もいなくなりました。」

 

なにか懐かしいような物悲しいような、そんなひとときを大自然の中で味わいました。

 

 20120620001.jpg

修了式

タイのオームさんが今日、修了しました。

 

IMG_2996.JPG

 

3か月間、いつも明るく、クラスを引っぱってくれたオームさん。
寂しくなります。また是非遊びに来てください!

 

IMG_3005.JPG

 

楽しいランチタイム

2012年6月21日

今日はオームさんを囲んでみんなでランチタイム。

みんながジュースやおかしを持ち寄って、
楽しく会話に花を咲かせていました。

 

実はこの後、このクラスは会話試験があるんですが、
これだけ練習したから、きっとみんないい成績を残せるでしょうね。

 

IMG_3007.JPG

 

防災センター Disaster prevention center

2012年6月22日

6月22日(金)

今日は京都南区にある防災センターを訪問しました。

ここでは地震、強風、消火の体験、避難訓練のシュミレーションができます。

地震のない国から来た学生も多く、初めて体験する地震の揺れに

少し驚いた様子でした。学生には良い体験になったことでしょう。

常日頃忘れがちな、緊急時における防災について、

あらためて考えることのできた、良い1日でした。

続きを読む "防災センター Disaster prevention center " »

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.