MINSAI BLOG

カレンダー

2012年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

このブログのフィードを取得

2012年11月

« 2012年10月 | MINSAI BLOG TOP | 2012年12月 »

嵯峨芸術大学~文化祭~

2012年11月 6日

11月4日() 嵯峨芸術大学の文化祭に行ってきました。

 

 

たくさんの人がいて、色んなお店が並んでいました。

 

 

今日はみんなで、「もちつき」の手伝いをしに行きました。

 

 

 

まずはお手本を見せてもらいました。

 

IMG_4582.JPG

ペッタン ペッタン コネコネ    ペッタン ペッタン コネコネ

 

 

流れがわかったところで、みんなでチャレンジ!!

 

 

IMG_4610.JPG   IMG_4603.JPG

 

初めは丁寧にやり方を教えてくれました。

 

 

 

徐々に慣れてくると、

 

 

IMG_4606.JPG

 

IMG_4615.JPG

 

IMG_4634.JPG    IMG_4637.JPG

 

IMG_4633.JPG

 

上手に重い杵を操って、しっかりお餅をついていました。

 

 

IMG_4650.JPG

 

 

最後は理事長が!

 

 

 

 

できたお餅は芸大の学生と一緒に丸めて…

 

 

 

試食タイム

 

 

IMG_4654.JPG

 

 

おいしくできました。

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえが終われば

 

IMG_4665.JPG

 

バザーに行ったり、


IMG_4679.JPG

 

絵をかいてもらったり、


IMG_4671.JPG     IMG_4666.JPG

 

女装した素敵な大学生と写真を撮ったり、ライブにも行ったりしました。

 

IMG_4674.JPG

 

素敵な学生の作品もたくさんありました。

 

 

 

~学生コメント~

 

嵯峨芸術大学の文化祭は

いろんな展示品、おいしいもの、お化け屋敷などがあって

とても楽しかったです。初めて日本の大学の文化祭に

行きましたが、自分の国のとは少し違っていることに気づきました。

他の大学の文化祭があれば、また行きたいです。

 

 

もちつきは杵が重くて疲れましたが、楽しかったです。

今日初めてたませんを食べましたが、おいしさにビックリしました。

一番印象に残っていることは、芸大の学生が私達の似顔絵を

書いてくれたことです。とても気に入っているので大切にしたいです。

 

奨学金授与式

2012年11月 7日

11月5日


学内奨学金授与式がありました。

 

2012年の学期の

出席率・成績・提出物・授業態度が優秀な学生に

半年間(2012年10月~2013年3月)

奨学金が授与されます。

 

 

見事金賞に輝いたのは

 

 

IMG_4689.JPG

 

雲クラス 田 田 さん(中国)

 

 

銀賞の3名

 

IMG_4692.JPG

 

雲クラス アメリ さん(ドイツ)

 

 

IMG_4695.JPG

 

森クラス エスター さん(ミャンマー)

 

 

 

IMG_4698.JPG

 

森クラス 李 燦染 さん(中国)

 

 

 

IMG_4702.JPG


みなさん

おめでとうございます。

 

龍谷大学学園祭<短期>

11月2日(金)

龍谷大学の学園祭、「龍谷祭(りゅうこくさい)」へ行ってきました。

 

屋台で「オムそば」「からあげ」「焼き鳥」「わたがし」「てんぷらアイス」等を

たくさん食べました。

 

IMG_4236.JPG   IMG_4238.jpg
     
IMG_4240.jpg    IMG_4246.jpg
     
 IMG_4272.jpg    IMG_4279.jpg

 

抹茶や和菓子をいただいたり、ハンコ作りをしたりしました。

日本の大学生とも日本語でたくさん話しましたね。

 

IMG_4250.jpg   IMG_4259.jpg
     
IMG_4265.jpg    IMG_4268.jpg
     
     

今回、初めて学園祭に行った学生は

日本の文化祭は、大学生が協力して、一生懸命に活動している。

とてもOrganizeされている。

(やりたい放題ではなく、計画性があり、規則を守って行っている・・・ということでしょうか。)

 

と感心していました。

いろんな人とたくさん交流できてよかったですね。

 

 

 

 

長唄

2012年11月 9日

11月8日(木)

 

長唄を鑑賞しに行きました。



DSC_0025.jpg

 

 

DSC_0026.jpg

 

 

 

 

 

鑑賞後に

 

稀音家 六加乃先生の楽屋を訪問し、

サインもいただき、一緒に写真を撮りました。


DSC_0027.jpg


稀音家 六加乃先生は

NHKで放送されていた連続テレビ小説「だんだん」で

流れていた長唄を歌われていた方です。

 

 

 

 

 

鑑賞後、

 

 

 

建築を勉強している学生が何人かいるので、

見学を兼ねて

 

とらやへ。

 


DSC_0029.jpg

 

とらやは

ナチュラル系ミュージアムが得意な内藤廣氏によって設計されました。

 

以前、一級建築士として活躍されていた理事長が案内してくださいました。

 

学生達は木造、庭園の美しさに見とれていました。

 

 

 

それから


DSC_0028.jpg

葛きり

 

DSC_0032.jpg

 

磯辺もち

 

DSC_0034.jpg

 

新八重錦(季節限定の羊羹)

 

 

DSC_0030.jpg

 

新緑

 

DSC_0031.jpg

夜の梅

 

 

 

 

DSC_0035.jpg

 

みんなでいただきました!

 

 

 

 

芸能



庭園

 


日本文化がたくさん感じられた素晴らしい一日でした。

 

DSC_0040.jpg

 

 

 

 

桜紅葉

 

立冬が過ぎ、暦の上では冬になりました。

 

 

 

 

日に日に寒くなってまいりました。

 

 

 

 

京都では紅葉を見に来る観光客をよく見かけるようになりました。

 

 

 

学校の前でも桜紅葉がきれいに色づいています。

 

 

DSC_0041.jpg

 

 


春は桜

 


秋は紅葉


 

 

 

学生は学校に居ながらにして、四季が味わえます。

三十三間堂&清水寺<短期>

2012年11月14日

11月9日(金)

三十三間堂と清水寺へ行ってきました

 

1001体の仏像がとても印象的でしたね。

建物も大地震に備えた造りで、

先人の柔軟な知識に非常に感銘を受けました。

 

201211094.jpg   201211092.jpg

 

おなじみの市バスに乗って、清水寺へ。 

修学旅行生も多く、日本の様々な学生服を見ることができ、

また一つ、日本の文化を学びました。

 

紅葉まではあと少しといったところでしたが、

次に来たときまで、とっておくことにしましょう♪♪

 

201211095.jpg   201211091.jpg

 

ハンカチ作り&平安神宮<短期>

2012年11月16日

11月16日(金)

 

京都伝統産業ふれあい館でハンカチ作りをしてきました。

自分たちで色のバランスを見ながら、

丁寧に一枚のハンカチを作り上げることができました。

 

 

IMG_4388.JPG   IMG_4391.JPG
     
IMG_4387.JPG   IMG_4394.JPG

 

 

その後、平安神宮を訪れ、ゆっくりとした時間をすごしました。

広い敷地内に立っていると、とても解放感がありますね。

 

 

IMG_4383.JPG   IMG_4395.JPG
     
IMG_4396.JPG   IMG_4397.JPG

 

教師の日(Ngay Nha Giao Viet Nam)

2012年11月21日

11月20日

 

 

ベトナムでは

 

 

「教師の日」(Ngay Nha Giao Viet Nam)です。

 

 

 

 

ベトナムの学生が手作り料理を持って来てくれました。

 

IMG_4743.JPG

 

チャー・ゾー/ネム・ザン(揚げ春巻き

(特製のタレをつけてたべます)

 

 

 

IMG_4744.JPG

 

DAOさんが

 

授業後に家で揚げてわざわざ持って来てくれました。 

みんなでおいしくいただきました。


 

 

IMG_4746.JPG

 

DUYさんは

 

チェー(ベトナム風ぜんざい)

 

を持って来てくれました。

 

 

日本のぜんざいとほとんど同じです。

 

ベトナムではこれに寒天やフルーツなども入れて食べるそうです。

 

 

どちらもとてもおいしかったです。

将軍塚 大日堂

2012年11月26日

11月21日・22日

 

 

将軍塚 大日堂へ行きました。

 

 

 

1日目は11名、2日目は13名の学生と一緒に

 

 

紅葉・夜景を見に行きました。

 

 

18.jpg

 

大日堂の入口

 

 

 

きれいに染まった葉が迎えてくれました。


 

1.jpg

 

 

 

4.jpg

 

 

 

きれいにライトアップされていました。


3.jpg

 

 

 

4 (2).jpg

1日目

 

13.jpg

2日目(将軍塚の前で)

 

 

 


16.jpg

展望台から


 

10.jpg

京都市内が一望できます。

 

 

 

 

 

紅葉、夜景を満喫した後は

 

 

 

 

 

みんなで夕食!


 

5 (2).jpg

 

 

 

2.jpg

 

 

楽しい仲間

 


おいしいうどん


 

素敵な思い出ができました。

 

嵐山散策<短期>

2012年11月30日

11月30日(金)

 

嵐山散策に行きました。

すっかり寒くなった京都ですが、

観光シーズンということもあり、とても人が多かったです。

 

IMG_4506.jpg   IMG_4514.jpg
     
IMG_4513.jpg   IMG_4520.jpg
     
 IMG_4509.jpg    IMG_4522.jpg
 

紅葉もとてもきれいで、京都らしい写真がたくさん撮れましたね。

 

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.