MINSAI BLOG

カレンダー

2015年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2015年2月

« 2015年1月 | MINSAI BLOG TOP | 2015年3月 »

<短期>今日は節分です

2015年2月 3日

2015年2月3日(火曜日)

 

毎年2月3日は節分ですね。今年も、学校に赤鬼と青鬼がやってきました。


IMG_0144.JPGIMG_0146.JPG

みんな、初めて見る日本の鬼にビックリしていましたが、「鬼は外、福は内」と言いながら

豆まきをして鬼を退治しました。

 

そして、最後は、赤鬼・青鬼と仲良く記念写真を撮りました。

 

IMG_0149.JPGIMG_0148.JPG

その後、校長先生から生徒さん全員に「恵方巻き」が配られました。

今年の恵方は「西南西」だそうです。

皆さん、何を願いながら恵方巻きを食べるのでしょうね。

<短期>壬生寺節分会~Setsubun ritual at Mibu dera Temple~

 

 

2015年2月3日(火)

 

今日は午前に鬼退治をし、

 

午後は壬生寺にて行われる壬生狂言を見に行き、

節分を堪能した一日になりました。

 

また、当校の日本語教師養成講座生の方も一緒に参加していただき、

日本語で楽しく交流することもできました。

 

露店で、たいやき・たこやきも食べて大満足の表情ですね!

 

 

IMG_0156.JPG   IMG_0158.JPG
     
IMG_0160.JPG   IMG_0152.JPG
     
IMG_0154.JPG   IMG_0153.JPG
     
IMG_0162.JPG   IMG_0161.JPG
     
     
     
     
     

 

 

<短期>八つ橋作り~An experience in making Yatsuhashi~

2015年2月13日

 

2015年2月13日(金)

 

今日は八つ橋を作りに八つ橋庵しゃなりへ行って来ました!

 

1月に日本へ来たばかりのみなさんには、

「やつはし」がどんなお菓子なのかあまり馴染みがなかったようでしたが、

実際に自分の手で生地をこねて、あんを丸めて作ってみて、

とても楽しそうでした♪


イチゴ・ショコラ・つぶあんの三種類の八つ橋を作り、

出来上がったものはパックに入れさせていただき、

八つ橋屋さんになった気分でした!

 

 

 

また、八つ橋庵しゃなりの近くにある南禅寺にも寄って来ました。

 

IMG_0166.JPG   IMG_0170.JPG
     
IMG_0171.JPG   IMG_0173.JPG
     
IMG_0177.JPG   IMG_0179.JPG
     
IMG_0181.JPG   IMG_0184.JPG
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

 


<短期>神戸観光

2015年2月20日

2015年2月20日(金)


 

本日の校外学習は、神戸観光でした(^◇^)

朝から出発し、思い出に残る1日となりました。


IMG_0186.JPG   IMG_0189.JPG
     
     
     
     

 

ちょうど春節の時期で、南京町もとてもにぎわっていました。

トルコの学生が、トルコアイスのお店を紹介してくれました♪

とても寒かったですね、今日はゆっくり休んでください~☆



IMG_0191.JPG   IMG_0193.JPG
     
IMG_0195.JPG   IMG_0196.JPG
     
IMG_0197.JPG   IMG_0198.JPG
     
IMG_0199.JPG   IMG_0203.JPG
     
IMG_0204.JPG   IMG_0206.JPG
     
IMG_0208.JPG   IMG_0210.JPG
     
IMG_0211.JPG   IMG_0212.JPG
     
     


当校の卒業生が訪ねてくれました。

2015年2月25日

当校の長期コースの卒業生で、現在は京都の「天橋立観光協会」に勤務している林亦峰さん(台湾からの留学生)が、天神川校に遊びにきてくれました。彼が勤務するようになってから、台湾や香港からのお客さまが増えたそうで、とってもはりきっています。これからも頑張ってくださいね!

 

林くん.jpg

<短期>韓国人学生の修了式でした。

韓国からの短期生黄さんの修了式を行いました。

彼女は一月から勉強をはじめましたが、最初はまったく日本語ができませんでした。
ですが、とても努力家でしたので、たった一ヶ月半でとても上手になり、同じクラスの仲間たちもビックリしています。黄さん、よく頑張りましたね。無事修了おめでとうございます!

 

修了式.jpg

<短期>ハンカチ作り~Surigata-Yuzen dyeing experience~

2015年2月27日

 

 

 

2015年2月27日(金)

 

今日は、ハンカチ作りに京都産業ふれあい館へ行って来ました。

 

こちらでは、摺型友禅染が体験しながら、

ハンカチやトートバック、Tシャツまで作ることができます。

 

今回はハンカチ作りに挑戦しました。

まずは、先生の説明を一生懸命聞きました。^^

IMG_0228.JPG  

 

みんな真剣な表情ですね。

IMG_0229.JPG   IMG_0232.JPG
     
IMG_0233.JPG   IMG_0241.JPG
     
IMG_0260.JPG   IMG_0273.JPG
     



IMG_0265.JPG   IMG_0266.JPG
     
IMG_0267.JPG   IMG_0268.JPG
     
IMG_0269.JPG   IMG_0270.JPG
     
IMG_0272.JPG   IMG_0275.JPG
   

完成~!!

 

 

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.