MINSAI BLOG

カレンダー

2016年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2016年10月

« 2016年9月 | MINSAI BLOG TOP | 2016年11月 »

<短期>入学式~Opening Ceremony~

2016年10月 7日

10月7日(金)

 


10月に入って、気持ちいい日が続いています。

これから紅葉の季節にかけて、京都はとてもきれいになります。

そして、きょうは10月期短期コースの入学式が行われました。

 

14522975_1673954086255466_1689807678449115364_n.jpg   14520506_1673954162922125_100297085608540787_n.jpg    
         
         


約30名が参加しました。

中国、台湾、韓国、アメリカ、イタリア、インドネシア、オランダ、カナダ、スイス、スペイン、タイ、ドイツ、ノルウェイ、フランス、ブラジル、ベトナム、ベラルーシュ、ポーランド、メキシコ、ロシアと、今回もたくさんの国・地域から来てくれました。

 

入学式では校長先生と永井先生の話を聞いて自己紹介をしてから、オリエンテーションのあとに

みんなでお昼ご飯を食べました。

これからよろしくお願いします!

 

14479784_1673954236255451_8464675966190984799_n.jpg   14484678_1673954362922105_5849322030214457911_n.jpg    
         



みなさん、たくさん勉強して、たくさん遊んで、

京都・日本を楽しんでくださいね!

<短期>伏見稲荷大社~Fushimi Inari shrine~

2016年10月 8日

10月8日(土)


きょうは校外学習の日ではありませんが、

 せっかくなので、みんなで伏見稲荷へ行くことにしました。

地下鉄に乗って行きました。

 

IMG_4870.JPG        
ワクワク        

 

 

14519916_1674485716202303_7593033226800544008_n.jpg  
   


朱色の鳥居がとてもきれいでしたね!

山の上まで登るととても暑くなりました。


IMG_4873.JPG   IMG_487l4.JPG    
         

 


大きい鳥居の前でみんなで写真を撮りました。


これからどんどん気持ちのいい季節になっていきます。

たくさんのところへ出かけてくださいね!

<短期>創立記念BBQ大会~BBQ Party~

2016年10月14日

10月14日(金)



きょうは京都民際日本語学校創立15周年記念のバーベキュー大会を行いました。

短期コースも長期コースもみんないっしょにびわ湖へ行きました。

 

IMG_489l4.JPG   IMG_4891a.JPG   IMG_4899a.JPG
        おいしい!
         
IMG_4910.JPG   IMG_4904a.JPG   IMG_4927a.JPG
         



みんなで協力してお肉を焼いたり、野菜を切ったり、

いろいろなゲームをしたりしました。

 

IMG_4922a.JPG   IMG_4914l.JPG   IMG_4912a.JPG
みんなで競争!        
         
IMG_4928a.JPG   IMG_4907a.JPG   IMG_4931a.JPG
         

 

 

国や地域、宗教の違いはありますが、人と人との交流ができて、

まさに‘民際’を感じることができましたね!

来年も、よいパーティーにしましょうね!

<短期>時代祭り~Jidai Matsuri (Festival of the Ages)~

2016年10月22日

10月22日(土)


きょうは時代祭(じだいまつり)を見学に行きました。

時代祭、葵祭(あおいまつり)、祇園祭(ぎおんまつり)は京都の三大祭で、とても有名で歴史のあるお祭りです。


時代祭では、約2000人が2kmの行列(ぎょうれつ)を作って京都の通りを歩きます。

 

IMG_4934.JPG   IMG_4935.JPG    
         
         
IMG_4940.JPG   IMG_4950.JPG    
         
         
IMG_4938.JPG   IMG_4947.JPG    


とても長い行列ですが、おもしろくて、あっというまに通りすぎてしまいました。

いろいろな時代の着物や道具、特色を見ることができて、

とても勉強になりましたね。

その時代に行ってみたくなりました!


わたしたちの時代も、きっといつか行列の一部になります。

それも見たかったですね。


来週の校外学習は、茶道資料館と西陣会館へ行って、

日本のお茶と着物の文化を勉強します。

<短期>茶道資料館・西陣織会館見学~Chado Research Center Galleries and Nishijin Textile Center~

2016年10月28日

10月28日(金)



きょうは、裏千家茶道資料館と西陣織会館へ行ってきました。

どちらも京都ならではのものですね。


茶道資料館では、京都・日本のお茶やお茶碗について勉強しました。

そして、お茶をいただきました。

 

teicha.jpg  
(撮影できなかったのでホームページよりお借りしました)  


西陣織会館では、いろいろなの着物の柄や色の意味を勉強しました。

着物ショーも見ました。とてもきれいでしたね!

 

IMG_4958.JPG   IMG_4961.JPG   IMG_4964.JPG
         
         

 

近くの清明神社も行って、写真をたくさん撮りました。

あいにくの雨でしたが、京都の歴史や文化を知ることができましたね。


来週は宇治平等院へ行きます!

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.