MINSAI BLOG

カレンダー

2016年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2016年11月

« 2016年10月 | MINSAI BLOG TOP | 2016年12月 »

<短期>宇治平等院~Byodoin Temple~

2016年11月 4日

11月4日(金)


きょうは電車で宇治平等院へ行ってきました。

平等院は10円玉の建物で有名ですね。

1万円札にも平等院の鳳凰(ほうおう)が描かれています。

 

IMG_4975.JPG  
   


平等院のお庭の木は少し赤くなり始めていました。

これからどんどんきれいになっていきます。

 

IMG_4982.JPG   IMG_4977.JPG    
少し色づいてきた木   みんなで    
         
IMG_4986.JPG   IMG_4985.JPG    
宇治抹茶おいしそう!   おみやげは?    

 

 

 

来週は八つ橋作り体験に行きます。

<短期>生八つ橋作り体験~An experience in making Yatsuhashi~

2016年11月11日

11月11日(金)



きょうは八つ橋庵しゃなりへ生八つ橋作り体験に行ってきました。

八つ橋は京都の伝統的なお菓子の一つです。

 

 

 

ワクワクしながらしゃなりへ・・・


IMG_5005.JPG   IMG_5006.JPG   IMG_5011.JPG
エプロンをつけて…        
         
IMG_5021.JPG   IMG_5023.JPG   IMG_5032.JPG

  3つの味を作りました    

 


作った生八つ橋は、お土産にしてうちでいただきます!


しゃなりの近くの南禅寺にも行きました。

いま、南禅寺のもみじの赤と緑がとてもきれいです。

 

 

IMG_4995.JPG   IMG_4999.JPG   IMG_5003.JPG
         
         
IMG_4996.JPG   IMG_5001.JPG   IMG_4997.JPG
みんなで        



来週はいけばな体験をします。

民際の先生にいけばなを教えてもらいますよ~!

<短期>いけばな体験~An experience of Ikebana(Japanese flora art)~

2016年11月18日

11月18日(金)


きょうはいけばな体験をしました。

学校の森田先生がいけばなを教えてくださいました。

 

IMG_5082.JPG   IMG_5084.JPG   IMG_5128.JPG
いけばなとは・・・       とても集中しています
         
IMG_5095.JPG   IMG_5097.JPG   IMG_5127.JPG
バランスよく・・・        



おなじお花を使ってもひとりひとりぜんぜんちがう作品になりましたね!

 

IMG_5129.JPG   IMG_5106.JPG    
 とても頭をつかいます・・・        
         
IMG_5108.JPG   IMG_5132.JPG    
         


とてもたのしかったです。

森田先生、ありがとうございました。

 

来週は嵐山へ行きます!

きっともみじがとてもきれいでしょうね。

<もみじスタディーツアー>①Welcome

2016年11月17日

11月17日(木)


きょうから秋のスタディーツアー''もみじ''が始まりました!

今回はシンガポールとマレーシアから5名が参加してくれました。

一週間もみじや日本を楽しみながら、日本語を学びます。


 

IMG_5042a.JPG   IMG_5039.JPG   IMG_5056.JPG
山本校長先生からお話   プレイスメントテスト中・・・   自己紹介
         
IMG_5046a.JPG   IMG_5051.JPG   IMG_5058.JPG
   
  一週間、よろしくおねがいします!

 

 


午前中はプレイスメントテストと入学式・オリエンテーションを行いました。

一週間という短い時間ですが、

たくさんの思い出を作っていってくださいね。


オリエンテーションのあとで、みんなでランチを食べました。


ランチを食べてから、さっそく清水寺と八坂神社へ行ってきました。


 

IMG_5060.JPG   IMG_5067.JPG   IMG_5073.JPG
    紅葉を背景に    
         
IMG_5076.JPG   IMG_5079.JPG   IMG_5069.JPG
        おみくじ、どきどき・・・

 


たくさんの人がいましたが、ほんとうにきれいな景色を見ることができましたね。

おみくじをひいたり、写真を撮ったり、・・・


これから毎日が楽しみですね!

 

IMG_5081.JPG  
   

 

<もみじスタディーツアー>②錦市場&いけばな

2016年11月18日

11月18日(金)

 


きょうは午前中、2クラスに別れて日本語を勉強しました。

みなさん熱心に勉強していて、おもしろいアイデアがたくさん出て、

楽しい授業ができました。

 


お昼ご飯を食べてからいけばなの体験をしました。

 

IMG_5083.JPG   IMG_5087.JPG    
         
         
IMG_5092.JPG   IMG_5094.JPG    
         

 

学校の森田先生に教えてもらいました。

すこしむずかしかったですが、きれいにいけることができましたね。


いけばな体験のあとは、錦市場へ行ってきました。

 

about_img02.jpg  
(錦市場商店街ホームページより)  


錦市場商店街は「京の台所」と呼ばれているぐらいで、

いろいろな食べ物が売られています。

歩くだけでおなかがすいて来てしまいましたね。

たくさんの人でにぎわっていました。



明日(土)は神戸へ行く予定です。

神戸には、京都とは全然ちがう街並みや食べ物があります。

楽しみですね~!

<もみじスタディーツアー>③神戸観光

2016年11月19日

11月19日(土)


きょうは神戸へ行ってきました。

神戸は京都とはまた違った文化の町で、とてもおもしろかったです。

 

IMG_2890.JPG   IMG_2892.JPG    
         
         
IMG_2893.JPG   IMG_2894.JPG    
         


まず中華街を見物しました。

少しシンガポールと似ていましたね!

中華街でお昼ご飯を食べました。


それから、神戸の港や異人館を見に行きました。

 

IMG_2896a.JPG   IMG_2898aa.JPG    
         
         
IMG_2901.JPG   IMG_2903.JPG    
         


楽しかったですね。

月曜日は永観堂と哲学の道へ行きますよ~!

<もみじスタディーツアー>④永観堂、哲学の道

2016年11月21日

11月21日(月)

 


きょうは哲学の道を通って永観堂へ行ってきました。

いまの京都は気温もちょうどよく、もみじも本当にきれいです。

 

IMG_5139.JPG   IMG_5143.JPG   IMG_5141.JPG
         
         
IMG_5168.JPG   IMG_5154.JPG   IMG_5138.JPG
         


もみじの色と小道の石畳がとてもきれいでした。

 

IMG_5156.JPG   IMG_5166.JPG   IMG_5164a.JPG
         
         
IMG_5150.JPG   IMG_5175.JPG   IMG_5157.JPG
         

 


途中でみたらし団子を食べたり、クレープを食べたり・・・

楽しくてついついたくさん寄り道をしてしまいました。

 

 

IMG_5159.JPG   IMG_5153.JPG   IMG_5147.JPG
         


 

おもしろくて素晴らしい景色をたくさん見ることができましたね。


あしたは裏千家茶道資料館へ見学に行ってお茶を頂いて、

近くの西陣織会館と清明神社へ行く予定です。

 

<もみじスタディーツアー>⑤裏千家茶道資料館

2016年11月22日

11月22日(火)


 

きょうは午前中日本語を勉強したあとで、裏千家茶道資料館へ行ってきました。

資料館で茶道について勉強して、呈茶をいただきました。


 

IMG_5181.JPG   IMG_5182.JPG    
         
         
IMG_5184.JPG   IMG_5185.JPG    
みんなでポーズ        

 

 

 

茶道資料館へ行ってから、近くの西陣織会館で着物ショーを見て、

清明神社へ行きました。

 

 

IMG_5191.JPG   IMG_5193.JPG    
         


たくさん写真を撮りましたね。

 

IMG_5196.JPG   IMG_5200.JPG    
         
         
IMG_5195.JPG   IMG_5198aa.JPG    
         

 


ツアーもあと2日です。

さいごまで思い出をたくさん作りましょう!

<もみじスタディーツアー>⑥東福寺

2016年11月23日

11月23日(水)

 


きょうは東福寺へいってきました。

祝日ということもあって、たくさんの観光客がきていました。

 

IMG_5206.JPG   IMG_5207.JPG    
         
IMG_5210.JPG   IMG_5219a.JPG    
         


東福寺の景色は春夏秋冬いつでもきれいですが、

秋はとくに有名で、きょうはもみじの色とお寺の景色がすばらしかったですね。

 

IMG_5223.JPG   IMG_5221a.JPG    
         

 


東福寺の景色を楽しんだら、食も楽しまなければなりません!

 

IMG_5227.JPG   IMG_5229.JPG   IMG_5230a.JPG
やきいも       いろいろ

 


近くの屋台で食べ物を買ったり石焼き芋を食べたり、

秋はいいですね~!


さて、いよいよあしたは修了式とさよならディナーです。

一週間、さいごのさいごまで楽しみます!

<もみじスタディーツアー>⑦嵯峨嵐山、修了式&さよならディナー

2016年11月24日

11月24日(木)


きょうはさいごの授業でした。

授業が終わってから、修了式をおこないました。


IMG_5246a.JPG   IMG_5232.JPG   IMG_5236.JPG
短い間だったけど、クラスメートと・・・        
         
IMG_5238.JPG   IMG_5242.JPG   IMG_5244.JPG
         

 

ひとりひとりスピーチをしてもらいました。

なんだか一週間前よりもずっと上手に話していましたね。

みなさん本当に熱心でした。

 

 

 

修了式のあとは嵐山へ行きました。

嵐山の紅葉もとてもきれいな色になっていました。

 

IMG_5248.JPG   IMG_5249.JPG   IMG_5252a.JPG
         
         
IMG_5254.JPG   IMG_5264.JPG   IMG_5263.JPG
もみじより団子!?        

 


渡月橋を渡って、お寺へ行ったり、お土産をみたりしました。

夜はスタディーツアーのみなさんと先生でさよならディナーへ。

 

IMG_5269a.JPG   IMG_5271.JPG   IMG_5273.JPG
         


たくさんの思い出を作ることができたと言ってもらえて、

本当にうれしいです。


きっとまた来てくださいね。

待っています。

これからも日本語の勉強を続けてください。


また会いましょう!

<短期>嵐山~Arashiyama area~

2016年11月25日

11月25日(金)



きょうは嵐電(らんでん)で嵐山へ行ってきました。

嵐山ではいまとてもきれいな景色が見られます。

 

IMG_5279a.JPG   IMG_5280a.JPG   IMG_5282.JPG
        嵐山モンキーパーク
         
IMG_5290a.JPG   IMG_5289a.JPG   IMG_5292.JPG
         

 


渡月橋から見る川と山のもみじはとてもきれいでしたね。

きょうはとても寒かったですが、ずっと景色を見ていたかったです。

 


IMG_5295a.JPG   IMG_5304a.JPG   IMG_5297a.JPG
         



来週は摺り型友禅染のハンカチ作りに行きます!

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.