MINSAI BLOG

カレンダー

2017年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2017年2月

« 2017年1月 | MINSAI BLOG TOP | 2017年3月 »

スタディ―ツアー1日目

2017年2月 1日

本日、冬のスタディ―ツアーが始まりました。

マレーシア、シンガポール、台湾から11人の学生が参加してくれています。

午前中に入学式でした。

午後からは、みんなで金閣寺にいきました。天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

明日から10日間、一緒に日本語の勉強をがんばりましょう!

IMG_5628.JPGIMG_5635.JPGIMG_5629.JPGIMG_5621.JPG

 

壬生寺節分会~Setsubun ritual at Mibu dera Temple~

2017年2月 2日

2月2日(木)


きょうは壬生寺の節分会(せつぶんえ)に行ってきました。

壬生寺にはたくさんの人が集まっていました。

屋台もあってみんなでたくさん食べてしまいましたね。


IMG_5639a.JPG   IMG_5640a.JPG   IMG_5643.JPG
にぎやかです        
         
IMG_5654a.JPG   IMG_5662a.JPG   IMG_5663.JPG
        たのしい屋台


壬生狂言も見ました。

少しむずかしかったですが、おもしろかったですね!

 

IMG_5658a.JPG  
みんなで  

 


来週は生八つ橋作り体験に行く予定です!

<スタディーツアー>飛騨・高山~Hida Takayama~

2017年2月 6日

2月6日(月)



2月3日と4日に、飛騨高山へ一泊旅行に行ってきました。

とてもいい天気で、白い雪がとてもきれいでした。


16299431_1416961064989594_7152884715917461409_n.jpg   16386897_1416960694989631_3016274278372221238_n.jpg   16406833_1416960864989614_2883042702025908148_n.jpg
        雪がキラキラしています
         
16425793_1416960604989640_2532681661090429416_n.jpg   16473404_1416960644989636_1413188271452080040_n.jpg   16427779_1416960731656294_2596068433139408891_n.jpg
         


初めて雪を見た生徒さんは感激していました。

 

16473359_1416960854989615_2195416312825775591_n.jpg   16427470_1416960861656281_4693231719593678159_n.jpg    
みんなでおいしいごはん!        

 

 

 

きょうは生け花体験をしました。

あしたも勉強してからお茶体験と着物ショーに行ってきます!

 

<スタディ―ツアー>摺り型友禅体験~Surigata-Yuzen Dying experience~

2017年2月 8日

冬スタディーツアーもいよいよ終盤です。

今日は授業の後に、校外学習で摺り型友禅体験にいきました。

個性的でとてもすてきな作品ができました。楽しく貴重な体験になりましたね。

1.JPG2.JPG

 

3.JPG

台湾からきてくれた7人の学生は明日帰国します。

今日が最終日なので、修了式とさよならディナーにいきました。

5.JPG6.JPG

また是非、戻ってきてくださいね。

他のみなさんは明日が授業最終日と修了式です。後一日、日本語の勉強をがんばりましょう!

<短期>4週間コース修了式

2月8日(水)

 


きょうは短期4週間コースの修了式が行われました。

 

IMG_5687.JPG   IMG_5697a.JPG   IMG_5707a.JPG
         
         
IMG_5713.JPG   IMG_5722l.JPG    
    みんなで    


今回はアメリカ、オーストラリア、ロシアからの学生が終了しました。

修了証をわたしてから、ひとりひとりスピーチしてもらいました。

みなさん、1ヵ月の日本の生活はどうでしたか。


きっととても短かったと思います。

国へ帰っても日本語の勉強を続けてくださいね。

そして、また日本、京都へ戻ってきてください。

待っています!

<短期>八つ橋作り体験~An experience in making Yatsuhashi~

2017年2月10日

 

きょうは八つ橋庵しゃなりで生八つ橋作り体験をしました。

しゃなりへ行くまえに近くの南禅寺へ行ってきました。

 

IMG_5744.JPG   IMG_5742.JPG   IMG_5746.JPG
         
         
IMG_5751.JPG   IMG_5753.JPG   IMG_5750.JPG
みんなたくさん写真をとっていました        

 

 


雪が降っていてとても寒かったですが、

レンガと雪の景色はとてもきれいでした。


そして、いよいよ生八つ橋作りです。

みっつの味を作りました。

 

IMG_5759.JPG   IMG_5760.JPG   IMG_5761.JPG
         
         
IMG_5766.JPG   IMG_5769.JPG   IMG_5768.JPG
    できました~!   おいしくできたかな~?♪




食べるのは帰ってからのお楽しみです。


来週は三十三間堂へ行きます。

<短期>三十三間堂~Sanjusangendo Hall (Hondo of Rengeoin Temple)~

2017年2月17日

 

 

きょうは蓮華王院の本堂、三十三間堂に行ってきました。

少し雨が降っていて、空が暗かったですが、

門の赤い色がとてもきれいでした。

 

IMG_5787.JPG   IMG_5777.JPG   IMG_5782.JPG
        おみくじをひきました


 

 

三十三間堂のなかは残念ながら写真撮影が禁止ですが、

ほんとうにすばらしい光景でしたね。

 

IMG_5788.JPG   IMG_5778.JPG   IMG_5779.JPG
         
         
IMG_5794.JPG   IMG_5800.JPG   IMG_5806.JPG

空中回廊~わくわく

  目の前には京都タワー    

 


 

三十三間堂へ行ったあとは、京都駅の空中回廊へ行きました。

くもっていましたが、いい景色を見ることができました。


来週は京都市市民防災センターに行きます。

<短期>京都市市民防災センター~Kyoto City Disaster Prevention Center~

2017年2月24日

 

 

きょうは京都市市民防災センターへ行ってきました。

京都、日本の災害の歴史について学びました。

そして、災害のとき、どんなことをすればいいかなどを勉強しました。


地震や強い風の体験コーナーもありました。

 

IMG_5827.JPG   IMG_5829.JPG   IMG_5833.JPG
         
         
IMG_5831.JPG   IMG_5842.JPG   IMG_5845.JPG
         


 

消火器の使い方も覚えましたよ!

とても勉強になりました。

災害がなければいいですが、しっかり準備しておくことは大切ですね。


来週は神戸へ観光に行きます!

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.