MINSAI BLOG

カレンダー

2017年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2017年7月

« 2017年6月 | MINSAI BLOG TOP | 2017年8月 »

<短期>入学式~Opening Ceremony~

2017年7月 6日

きょうは、7月期短期生の入学式がありました。

ここ最近は雨の日が多いですが、きょうはとてもいい天気でした。

入学式の日に、空もきれいでよかったです!


P1110767.JPG
P1110771.JPG
P1110774.JPG

       


 


入学式の後、立食パーティーがありました。

天ぷら・寿司・わらび餅など、色々な日本料理を食べました。

「おいしい!」と喜んでくれていました。


P1110781.JPG   P1110778.JPG   P1110782.JPG

       

 

 


天神川校の長期生で、茶道を学んでいる学生達が、お茶を点ててくれました。

初めて見る茶道に興味津々でした。

日本の文化を知る、いい機会でしたね。


P1110754.JPG   P1110755.JPG   P1110753.JPG
         


 


今回、70名近い学生達が、色々な国から参加してくれました。

最長で10週間、日本語を勉強する学生もいます。

これからいっしょに、楽しくがんばりましょうね!

暑い、そしてイベント盛り沢山の、楽しい京都の夏を満喫してください!

<短期>授業スタート

2017年7月 7日

きょうは、初日の授業がありました。

今回の7月期短期は、午前が3クラスと午後が2クラスあります。

みんな一生懸命、勉強していました!


P1110789.JPG   P1110792.JPG   P1110793.JPG
         
P1110796.JPG   P1110798.JPG    
       


来週の週末は、祇園祭りがあります。

みんなで浴衣を着て、お祭りに行きますよ!とても楽しみですね!

<短期>祇園祭 ~Gion Matsuri~

2017年7月14日

きょうは、ゆかたを着て祇園祭りへ行きました。

まず学校に集まって、先生達に浴衣(ゆかた)を着せてもらいました。

初めての浴衣に、みんな喜んでいました。とても似合っていましたよ! 


IMG_0003.JPG
IMG_0004.JPG
IMG_0005.JPG
         
IMG_0006.JPG   IMG_0009.JPG
 



   
IMG_0007.JPG
IMG_0011.JPG    


そして山鉾(やまほこ)を見に烏丸へ行きました。

烏丸通りから四条通りへ行って、いろいろな鉾を見ました。

たくさん写真を撮りました。とても楽しかったですね!


<短期>二条城~Nijo-jo Castle~

2017年7月21日

きょうは、二条城へ行ってきました。

1994年にユネスコの世界遺産(The World Heritage)に登録された有名な城です。たくさん人がいました。

庭を散歩したり、城の建物の中に入って見学しました。



IMG_0142.JPG
IMG_1852.JPG
IMG_0183 (2).JPG
         
IMG_1861.JPG
IMG_1860.JPG
IMG_0146 (2).JPG
IMG_0148 (2).JPG    IMG_0180.JPG   IMG_0185 (2).JPGのサムネール画像 
IMG_0186 (2).JPG
IMG_0155.JPG   IMG_0153 (2).JPG



来週は、習字(しゅうじ)の体験をします。

筆(ふで)と墨(すみ)を使って、すてきな字を書きましょう!

<短期>習字~Japanese Calligraphy~

2017年7月28日

きょうは、西大路校で習字をしました。

まず、習字の道具の使い方を習いました。

それから、お手本を見ながらたくさん字を書きました。


IMG_0310.JPG   IMG_0316.JPG  
         
IMG_0350.JPG   IMG_0353.JPG    
         
IMG_0354.JPG   IMG_1875.JPG  


初めて習字をする人が多かったですが、みんなとても上手に書けました。


とても素敵な字を書くことができましたね!

みんなが頑張って書いた字は、国へ持って帰ってもらいます。

誰かにプレゼントしたり、部屋に飾ったりしてくださいね!



来週は京都御所(ごしょ)へ行きます。楽しみですね!

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.