MINSAI BLOG

カレンダー

2017年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

バックナンバー

このブログのフィードを取得

2017年12月

« 2017年11月 | MINSAI BLOG TOP

<短期>摺り型友禅染ハンカチ作り体験~SurigataYuzen dyeing experience~

2017年12月 1日

きょうは京都伝統産業(でんとうさんぎょう)ふれあい館へ行きました。


伝統産業の展示を見学しました。


展示会場の中には、写真スポットがありました!


d.JPG   d1.JPG

   

 


それから、摺り型友禅染(すりがたゆうぜんぞめ)のハンカチ作り体験をしました。


みんなとても集中して、ハンカチ作りをしていました!

 

d2.JPG   d3.JPG    





d4.JPG   d8.JPG    

       

 


書き終わったら、アイロンをかけて完成です!


世界に一つだけの、すてきなハンカチを作ることができましたね。


d6.JPG   d7.JPG
     



ハンカチを作ってから、平安神宮(へいあんじんぐう)へ行きました。


d9.JPG

 


来週は三十三間堂へ行きます。楽しみですね!

<短期>三十三間堂~Sanjusangen-do Hall(Hondo of Rengeoin Temple~

2017年12月 8日

きょうは、国宝の三十三間堂へ行きました。


堂の中は残念ながら写真撮影は禁止でしたが、本当にすばらしかったです。


1001体のご本尊を見て、学生達も感動していました。


それから、庭を散歩しました。少し紅葉が残っていました。


IMG_1326.JPG   IMG_1328.JPG   IMG_1333.JPG
         
IMG_1330.JPG   IMG_1331.JPG    

       



そして、京都駅のクリスマスツリーを見に行きました。


エスカレーターに乗って上まで行き、空中回廊を歩きました。


京都の景色がよく見えて、とてもきれいでしたね。


IMG_1334.JPG   IMG_1335.JPG    
         
IMG_1336.JPG   IMG_1337.JPG    

       



来週は最後の校外学習で、旧三井家下鴨別邸へ行きます。


すてきな思い出をたくさん作りましょうね!

 

<短期>旧三井家下鴨別邸~Old Mitsui Family Shimogamo Villa~

2017年12月15日

きょうはバスで旧三井家下鴨別邸へ行きました。


ここは平成23年に、重要文化財(Important Cultural Propety)に指定された所です。


昔の座敷や風呂場などを見学し、日本の歴史を体験することができました。


江戸時代に作られた窓もありました。庭園もきれいでした。



IMG_1346.JPG   IMG_1345.JPG   IMG_1342.JPG
         
IMG_1348.JPG   IMG_1350.JPG   IMG_1349.JPG

       



それから、近くにある下鴨神社へ行きました。


十二支で分けられた拝殿や、水みくじなども見学しました。


IMG_1352.JPG   IMG_1356.JPG    
         


今回で10月期の校外学習は終わりです。


短い時間でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。


あと3日で修了式です。


最後まで、一緒に楽しみながら日本語を勉強しましょうね!

Copyright (c) Kyoto Minsai Japanese Language School. All Rights Reserved.