• 事務局

ウクライナ避難民学生とビーツを収穫しました

みなさんは、ボルシチをご存知ですか?

日本ではロシア料理として知られているボルシチですが、実はウクライナが発祥の料理なんですよ。

そのボルシチに使われるビーツを収穫しに、市民農園 風緑(かざみどり)さんにお邪魔しました。

 

 

収穫したビーツをお水で洗うと、こんなにきれいな色になります。美味しそうですね~♪

この赤い色が、ボルシチの赤色になるんですね。

日本のビーツとウクライナのビーツ、味は違うのでしょうか?

 

 

 

いつも彼女たちのお世話をしてくれているスタッフも一緒に収穫を楽しみました。

 

本物の農家さんみたいでしょ?😆

午後からは伏見区の田んぼで、小学生と一緒に「かるた遊び」をしました。

自然に触れた一日でした。