• 短期コース

2023年夏期 校外学習①「南座舞台見学ツアー」

今期、最初の校外学習(7月7日)は、京都南座へ行きました。

夏日となり、とてもいい天気でした。

入学式後、歩いて西院駅へ向かいます。

阪急で行きます。これからよく使うので皆さん覚えてください(*^▽^*)

南座に到着しました!

まずは南座の説明からです。

説明を受けた後は、舞台見学です!

舞台からしか見えない客席の様子も見学することができました。

色々な照明で季節の演出をしています。きれいですね!

次に回り舞台とせりの見学です。

実際に体験してきました。

最後に緞帳の後ろを見せていただきました。

皆さんも「火の用心」の気持ちを忘れないようにしましょう!

花道を通って帰ります。

はじめて歌舞伎の舞台をみて、日本の伝統芸能に興味がわいたのではないでしょうか?

京都の夏は蒸し暑いですが、暑さに負けずみんなで楽しく頑張りましょう!

そして、京都の夏と言えば「祇園祭」! 京都三大祭りの一つです。

来週は、その「祇園祭」の前夜祭にあたる「宵山」に出かけますよ!