• 職員室から

修了生の方から就職内定のお知らせをいただきました!

今年3月に日本語教師養成420時間履修講座短期集中3カ月コースを修了されたK. Y. さんから、香港で日本語教師としてお仕事をされることが決まったとの嬉しいご報告をいただきました。

以下、そのメールです(原文のまま、但し、お名前はイニシャルにさせていただいております。)

 

京都民際日本語学校

永井先生、民際の皆様

ご無沙汰しております。

3ヶ月コースのK. Y. です。

おかげさまで6月に転職が決まり、香港で日本語教師として採用していただけることになりました。

現在は就労ビザ申請中で、8月下旬か9月に現地に出発予定です。

面接の模擬授業では、緊張する事なく自分なりに楽しんですることが出来ました。

これもひとえに京都民際での沢山の実習経験と先生方からのアドバイスのおかげだと思っております。

入社後もアドバイスして頂いたことを忘れず、 一日も早く一人前の仕事ができるように精進したいと思います。

毎日暑い日が続きますが、皆様どうぞご自愛ください。

本来であればお目にかかりお礼を申し上げたいところですが、コロナがまた増えておりますのでメールにて失礼いたします。

本当にありがとうございました。

永井先生、香港へお越しの際はぜひご連絡ください!

 

K. Y. さんは、受講を開始された頃から香港での就職を希望されていました。

その願いが叶えられたこと、そして願いを叶えるお役に立ったことは、私たちにとっても大変嬉しく、誇らしいことです。

420時間の学習をたった3カ月で終えることは決して簡単なことではありません。

日本語教師として必要な「第二外国語」としての日本語の知識を身に付けるべく勉強しながら、同時進行で演習授業にも出席し、慣れない教案の作成や教材の作成に悪戦苦闘しながら、コロナ禍に於いてはより一層の健康管理にも留意しながらの学習でした。

その大変な3カ月間の努力の結果を実らせたK. Y.さんに心から祝福の言葉を送りたいと思います。

K. Y.さん、祝你一切順利! 加油哦!